本音で自由に生きたいhiro

気ままに言いたいことをいいます

今更ながら自己紹介

f:id:crazyhiro:20180820185653j:plain

初めまして、ヒロと申します。

 

もう既にブログを数回書いていますが、

改めて自己紹介をしたいと思います!

 

神奈川県在住で

東京のマンション系の会社に勤めてます。

 

現在は25歳で、普通のサラリーマンをしてます。

社会人3年目です。

 

中高はバスケットボール部に所属していて

大学でもバスケットボールサークルに入っていました。

 

んーあと何か知りたいことありますか?笑

 

あ!人生の転機?いや困難にぶち当たった話をしたいと思います。

 

僕の転機は2回ありました。

 

  • 受験に失敗し、浪人するも失敗し滑り止めの大学に入学
  • 大学4年で病気にかかり2か月入院

 

僕は、理系だったのでそもそも大学費が高いと思っておりました。

 

そこで、国公立の大学に行きたいと思って勉強しました。

 

国公立ですので、理系でも社会と国語をやらなければならず、現役高校生3年生で受かることはできませんでした。

 

滑り止めの大学には受かることができたのですが、

納得できず、浪人の道を選びました。

 

当時は、僕は勉強できる方だと思っていたので、浪人すれば行けない大学はないと考えていました。(しかし、それは間違えでした。笑)

 

浪人になってからは、必死に日々勉強をしておりました。

記憶には、浪人して塾に通ってから一度も遊んだ覚えがありません。

(今となっては息抜きも必要だったのではないかと思います)

 

勉強量では、誰にも負けない自信がありました。

 

成績もだんだんと上がり、志望校も手が届くぐらいになりました。

模試でも、まあまあの成績だったと思います。

 

しかし、結果は惨敗。

結局、現役のことに受かった大学にいきました。

 

本当に悔しくて悔しくて、泣いたのを覚えています。

勉強の仕方が悪かったのか、

本番に弱かったのかと、

色々原因を考えてみましたが、

一つの結論に至りました。

 

それは、僕は勉強に向いてない。

 

ということです。

 

今まで、勉強はやればみんなできるようになる。

成績は上がると考えていますが、僕は違いました。

 

いや、みんな勉強してできるようになると考えていますが

実は違うような気がします。

 

スポーツもそうでしょう?

 

サッカーが得意でも

バスケが苦手だったり。

 

野球が得意でも

バトミントンが苦手だったり。

 

人は色々あると思います。

 

勉強もそういうのがあると思います。

 

僕は理系で物理とか好きでしたけど

生物とかは苦手でした。

 

勉強に向いてないと言っても

最低限必要なのはわかっています。

 

だから、僕は勉強で勝負をするのをやめました。

 

日本も学歴社会ですが、

勉強だけで生きていかなくでも

生活できると思います。

 

仕事も勉強だけではないと思います。

 

浪人で得られたことは

一年かけて勉強に打ち込み

勉強に向いてないとわかったことでした。

 

ある人は、一年も棒に振って

勉強が苦手だったとか愚かだと言うかもしれません。

 

しかし、僕はそう思っていません。

本気で打ち込んだ勉強に対して

もう悔いはありませんし、

なりより勉強が苦手という貴重な事実を得ることができました。

 

みなさんの中にはおそらく勉強すればできると思っている人もいると思います。

 

しかし全員そうではないのです。

それがわかっただけでも貴重です。

 

得意分野、苦手分野を把握することは重要です。

だって、プロ野球の人に野球で勝負しないでしょう?

勝ちたいと思ったら苦手な野球じゃなくて得意な他のスポーツで挑む方がいいでしょう?

 

だから、勉強ができなくてもいいと思います。

勉強以外で勝負すればいいのです。

 

僕は、それを体験することができました。

(もちらん、勉強は重要ですし学生の間で本気で勉強することは必要です。その上で自分を知るのです。やる前から勉強を諦めてはいけません。笑)

 

 

2つ目は病気をしたことです。

僕は大学4年生で就活中にネフローゼ症候群という病気にかかりました。

 

当時は全然病気にかかるとも思っていませんでしたので

体調が悪くても、あまり気にせずに過ごしていたところ

実は病気のせいでちょっと進行していました。

 

その為、2か月という長い期間入院しなければなりませんでした。

 

正直、大学生で2か月の入院なんて、ほぼないと思います。(笑)

 

病気のせいで体重が20k増え、

体も重く

だるく、

精神的にもかなり来ていました。

 

病院食はおいしくなく、味が薄かったのも

今でも覚えています。

 

6月から9月上旬ぐらいの入院だったので

大学生最後の夏も楽しめず、終わってしまいました。

 

就活も途中でしたので、将来は絶望でありました。

 

しかし、親や友達が入院中の僕を支えてくれました。

本当に多くの人にお見舞いに来てくれたおかげで

なんとか精神的にやむことなく、病気にも向かうことができました。

 

そこで、友達の大切さを知りました。

 

本当に困っている時

助けて欲しい時に

友達がいるとこうも心強いのかと

 

そして、親にも感謝しなければいけません。

 

就活中になんとか内定を貰った会社に内定書を取りに

会社までいくのに、入院中ですが外出許可を貰って親に車で送ってもらいました。

 

本当に感謝しかありません。

 

なので、友達と親は大切にしましょう!

 

きっと、本当に困ったときは助けてくれます。

 

そして、友達や親が困っていたら助けてあげましょう!

 

本当に大切なことだと思います。

 

人生何が起こるかなんてわかりません。

一人では、到底できないことや

苦しいこと、きついこと

なんていっぱいあります。

 

だから、助け合いが必要だと思います。

 

そして、もう一つ思ったことは

 

人生なんとかなる。

 

勉強ができなくても

病気で入院して

なんとかなります。

 

そこでクヨクヨして

前に進めないことが一番だめです。

 

心配しすぎもよくないです。

 

「なんとかなるよ」

と根拠のない自身が必要だと思います。

 

長くなりましたが以上で自己紹介終了です(笑)

 

 

それでは!!