本音で自由に生きたいhiro

気ままに言いたいことをいいます

仕事選びは人生の中で一番重要

おはようございます。

 

今日は仕事選びについてお話したいと思います。

 

仕事選びについて下記のような選択肢があると思います。

 

  • 高校大学で学んだことが活かせる仕事
  • 給料が高い仕事
  • 自分がやりたい仕事
  • 起業する

 

まずは

 

  • 高校大学で学んだことを活かせる仕事

 

多くの方が今まで学んだことを活かそうとして仕事を選ぶのではないでしょうか。

 

確かに全く知らない分野の仕事はできるかどうか不安でありますし、

知識があるのならば活躍できそうと思ったりします。

 

しかし、分野によって異なると思いますが

授業で学んだことはほとんど会社では活かせません。

(どちらかと言うと理系の方が活かせることが多いと思います。)

 

じゃあ会社で何が活きてくるかと勉強以外のことが活きてきます。

例えば、友達とよくしゃべったり、面白い話ができたり、文化祭でリーダーシップを発揮したり、部活サークルで一生懸命頑張ったり

 

本当に役立つのか?と思いますが

会社では、年上の人のしゃべらなくてはなりません。

もちろん、仕事の内容で評価は決まりますが、それ以上に人となりで評価も決まってきます。

仕事ができても無口で無愛想ならば上司には好まれません。

一方、仕事が多少できなくても明るく元気におしゃべりしてくれる人の方が上司も会話しやすいし好まれます。

 

性格上おしゃべりが得意じゃない人もいるし内気な人もいると思います。

 

そういう人たちも最低限のコミュニケーションは持っていると思いますし

(友達0人は中々いない)

それを年上の方に出せるかどうかは練習次第だと思います。

 

少し脱線しましたが、

今まで学んで来たことは中々活かせないと頭の片隅に入れておいて下さい。

 

次に

  • 給料が高い仕事

これも一つの選択肢で悩むものであると思います。

今まで学んで来たことや、やりたいことでも給料が低い為に選択肢から外してしまうのではないでしょうか。

 

やっぱり給料が高い方がいい、というのは万人が思っております。

 

つまり高学歴や専門職以外で給料が高いというのはそれほど激務であることを認識しておいた方がいいです。

 

例えば、同じ業界内で仕事内容が同じでも給料が高い企業もあります。

そういう会社には要注意です。

 

残業が異常に多かったり、休日出勤が多い場合もよくあります。

 

給料が高くて楽な仕事はそれ何に努力して難しい資格をとるか、経験を積んでその職業に精通していなければありえません。

 

はじめから給料が高いとこと決めつけるのは良くないと思います。

 

  • 自分がやりたい仕事

ここまで読んで頂いた方なら

「じゃあ仕事選びはどうすればいいのか」

と疑問にお持ちでしょうが、答えは自分がやりたい仕事をするのが一番です。

 

「いや、やりたいことは給料が低い」

「自分には能力が足りなくてできない」

などの批判があると思います。

 

ただ、自分の感情に背を向けて仕事する方が辛いです。

 

それならチャレンジして失敗しても諦めが尽くし他のやりたいことにチャレンジすればいいのです。

 

給料が低い、自分には難しい、

と批判的なる前にやった方がいいです。

 

そして、やりたいこと、やりたい仕事を複数持つことをオススメします。

 

一つのやりたいことにチャレンジしてる内に別のやりたいことが見つかることもありますし、ふと全く違うことをやりたくなることもあります。

 

そうして色々なことを経験すれば、誰にもかなわない人材になるはずです。

 

そういう好きな仕事をする方がいい人生を送れると私は思います。

(そういう私もまだまだですが)

 

そして最後

 

  • 起業する

 

最初にこれを選ぶのはオススメしません。

何故なら起業すること事態は難しくありませんが、収益を上げ続けて行くことはかなり難しいと思います。

 

もちろん、ビジネスモデルとプランがハッキリしていて自信と覚悟なら起業してもいいと

思います。

先ほどお伝えした通り自分の意思で生きる方がいいに決まっています。 

 

しかし、起業は失敗のリスクがかなり素人には大きいと思います。

 

それは認識しておいた方がいいです。

 

 

 

以上、仕事の選び方についてお話しましたが

結局は自分がどうしたいかによると思います。

 

色々考えて自分なり進んで行くのが一番であります。

他人は関係ありません。

自分らしく生きて生きましょう。

 

 

それでは!